Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
副院長のつぶやき
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ボランティア
 
こんにちは鍼灸師のかやのまです。

昨日、福島県の相馬市に鍼灸ボランティアを行ってきました


相馬市には約1カ月ぶりにボランティアに行ってきましたが、前回行った時と比べると避難者の人数がだいぶ少なくなってきていました。

私が行った避難所も今月の17日(金)で閉鎖と言っていましたので少しずつ、仮設住宅やアパートなどに移っている様子でした。

今回治療で多かった症状は、家の片づけや掃除で首肩こりや腱鞘炎になられた方、新しい仕事になり不慣れなことで体の不調を訴える方など・・避難所の疲れと言うより、これからの生活に向けて疲れが出てきているような感じがしました。

避難所生活を経て、次は慣れない仕事や片づけなど・・・
復興にはつらい試練が続いているのだと重く感じました

つくづく現地の方の生きる強さと前向きな姿勢に心を打たれます

鍼灸師として少しでもお役に立てればと日々思いながら、治療に励んでいきたいと思います




posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.taiu.jp/trackback/25
トラックバック
2011/06/08 9:49 PM
手首や指を安静にして一日中固定しなくても、手術や注射をしなくても「腱鞘炎」「テニス肘」「ばね指」は、自宅で克服できます!
腱鞘炎改善プログラム