Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
副院長のつぶやき
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
東京医科歯科大学での鍼灸講演会
 こんにちは、副院長の海老原です

11月17日(水曜日)に、7月から勉強させていただいている
東京医科歯科大学で鍼灸医学の講演会をさせていただきました。

テーマは
「心身医学・精神医学的対応を要する歯科患者への鍼灸医学的アプローチ」
です。


内容は、顎関節症や舌痛症、顔の痛みなどに対する鍼灸治療についてです。


通常の歯科治療では難しい額関節の痛みや舌の痛みに対する治療に
鍼灸が有効ではないかという話や、実際に当院で受診された顎関節症の
患者さんの治療例を紹介しました。






医科歯科の先生方は私が思っている以上に鍼灸に対して興味を持って下さり、
たくさんの質問や貴重なご意見を頂きました。



歯科と鍼灸は昔からとても近い関係にありました。
今回の講演会を期に、さらに歯科と鍼灸の連携が進んだらいいものができるのでは
ないかと思います。

講演会にお越し下さった先生方、講演会をサポートしてくれた方々には感謝の気持ちで
いっぱいです。ありがとうございました。






私が勉強させていただいているのは、東京医科歯科大学精神科リエゾン外来です。
ここの外来では、顎関節症、舌痛症などに対して、歯科医と精神科医がチームで
診療するとても珍しい外来です。
同じことが、神奈川歯科大学かみ合わせリエゾン診療科でも行われています。
posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.taiu.jp/trackback/2
トラックバック
2010/12/13 10:40 AM
顎関節症解消法エゴスキュー
顎関節症 治療