Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
副院長のつぶやき
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Big Issue 健康相談会
9月は台風ばかりで日照時間が少なく洗濯物を干すのに苦労しました・・雨 少し前になりますが昨年に引き続きBig Issueの販売者向けの健康相談会に参加してきました! Big Issueは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年に創刊した雑誌で、 ホームレスの人の救済ではなく、雑誌販売という仕事を提供し自立を応援する事業です。 今回のメンバーは新宿で野宿者に医療支援をしている新宿連絡会の医師、歯科医師、 看護師、歯科衛生士、薬剤師のみなさんと一緒に行ってきました。 健康相談会ではそれぞれの専門家の立場から受診者に問診と検査、医療と生活相談を行うという、 まれにみる多職種連携が実現しましたイケテル こういう多職種連携は今の日本の体制ではなかなか難しいのかもしれませんが 受診者さんにとっても、われわれにとっても有意義でこんな体制が常時あれば いいなぁと心から思いますNEW! 最後のカンファレンスでもそれぞれの専門家の視点からの診察の結果を聞けてとても勉強になりました! 来年も参加したいと思います嬉しい
posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 13:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
鍼灸と不妊治療
 
こんにちは。KAYAです。

年明けとっても嬉しいニュースがありました

長く治療をしていた方が、ご懐妊したのです

不妊治療のために鍼灸治療を受けていたわけではありませんが、なかなか授からないという話をしていたので早く授かってほしいな・・という思いで治療をしていました

その方は、2011年夏 多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)(PCO・PCOS)と言って、卵巣に卵の袋みたいなのがたくさんできてしまい、なかなか排卵しなくなる病気と判断されました。

まずは、月経周期が整うようにと漢方の温経湯(うんけいとう)と言って、血の循環を良くする漢方薬を服用されましたが、漢方の副作用か湿疹ができてしまいすぐに中止してしまいました。

鍼灸治療は身体の全身を診るのですが、その方は初診時から腎脉が細く力がない方でした。

東洋医学的に腎脉とはその人の生きる力を表します

生きる力っていうと、ちょっと大げさですが、体が強いかOR 弱いかを腎脉は表しています。

見た目が細くて弱そうな女性は脈も細い場合が多いです・・


その後も週に1度の鍼灸治療を行っていき、
2012年3月〜不妊治療専門クリニックに通院され、内服薬・排卵誘発の注射などにより排卵を促しつつタイミングを図るという治療を半年ほど続けられました。

西洋医学の薬の力を借りて、定期的に排卵もするようになり月経周期も安定したのですが、その反面、
卵巣が腫れる・複数の卵子がいっぺんに排卵されてしまう・子宮内膜が薄くなる、といった、薬の副作用も同時に出てしまいました

薬を飲まないと排卵はしないし、その反面副作用が出てしまうという状態が続き、心身ともに悩んでいました
そんな日々が続き、2012年11月〜薬の影響で体が疲れてしまっていると考えられたので薬を辞め、クリニックの通院も休憩されていました。

その間も週に1度の鍼灸治療は受けていて、身体の状態はだんだんと良くなっていき、初診時に気になった腎脉がしっかりとれるようになって元気になってきたり、お腹の張り感や圧痛もなくなってきたり・・と身体はだんだん元気になっていました

そんなところでの、年明けの嬉しいニュース本当に嬉しかったです

思わず嬉し涙を流しました

体質改善は時間がかかりますが治療を継続して行うことで、身体を体内から元気にすることが重要です


まだまだ、安定期まで油断はできませんのでしっかりこれからもケアをしていき、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています







posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末・年始のお知らせ

 

年末・年始のお知らせ

2012年12月29日(土)〜2013年1月6日(日)まで
休診致します


今年も多くの方の笑顔がみる事ができました

来年も皆様の笑顔が見られるようスタッフ一同
治療に励んでいきたいと思います

来年もTAIUをよろしくお願いいたします

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
開業しました


皆さんこんにちは。KAYAです。

HPやブログでもお話していますが、先月15日地元神奈川県平塚市で
鍼灸院を開業致しました

平塚ってどこ??
という方もいらっしゃると思いますが、
海と山に囲まれている静〜かな所で、ビーチバレーの選手がよく練習で来ています

治療院は駅から海の方へ向かう途中にあり、湘南の風を感じながら
ブラブラと歩いてお越し頂きたいと思っています



治療院内は無垢のフローリングや漆喰壁を使用して、明るく広々とした治療院にしています






先月22日、TAIUのメンバーをはじめ、鍼灸関連の仲間を呼んで
ささやかな御披露目パーティーを行いました。




当日、昨年の鍼灸震災ボランティアで知り合った被災された方からも
お祝いに駆けつけてくれました

その方は東松島で呉服屋さん経営されていたのですが、
偶然にも昔平塚でも長いことご商売をされていたそうです

何とも言えない奇遇なご縁です・・・


また、その方々が「せっかくの御披露目なんだから〜」と言って、
わざわざ着物をご用意してくれました

「一人じゃさびしいからみんなも」ということで
TAIU女子全員で着物&浴衣を着ました。


パーティーがとても華やかになりました



鍼灸治療は様々な流派や治療体系があるので、
普段なかなか話す機会がない方との交流もできました。

あっという間のパーティーでしたが、
ここから新しいご縁ができればいいなと思います

    


KAYA鍼灸院

神奈川県平塚市夕陽丘3−15 若竹ビル1F
TEL:0463−67−8124

月・水・土のみ
完全予約制で行っております
ご予約はお電話でご連絡ください。

HPはただいま製作中です

日々の出来事や治療院の事をブログで書いていますので
お時間があるときにご覧ください。
http://ameblo.jp/kaya-1/


TAIUでは、火・木・金の週3日治療しています。
今後もよろしくお願いします

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お知らせ

 
お知らせ

8月13日(月)〜17日(金)まで
休診いたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願いしたします




更にお知らせです

この度、当院スタッフ栢之間(KAYA)が、
9月より地元平塚で鍼灸院を開業することになりました。

 8月20日(月)より、栢之間の治療日が

火・木・金の3日間となります

治療院の詳細ができ次第、HP・ブログ等でお知らせいたします
よろしくお願いしたします

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
切迫早産、その後・・・


こんにちはKAYAです



少し前のブログになりますが(2011年11月21日付)に書いた

”妊婦さんへのお灸”(切迫早産へのお灸)

その後ですが、年明け1月5日に無事自然分娩で出産いたしました

初産のため予定日より10日間も過ぎてしまいましたが、

3500gと、とっても大きな女の子が産まれました



    

切迫早産の恐れがあるときはどうなるかと思いましたが

母子ともに無事元気で良かったです



産後緩んだ骨盤や、腰を安定させるためにも鍼灸治療は効果抜群です

また、疳の虫・夜泣きなど小児への鍼灸治療もありますので
お気軽にご相談ください


posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ジンジャーシロップ❤


こんにちは〜KAYAです

東京では久しぶりに雪が降りましたね

乾燥注意報が35日間続いていましたので、
これで少しは空気が潤ってくれますね

空気が乾燥すると風邪も流行ってきますので
こまめにうがい・手洗いを心がけて、
体を冷やさないようにしてほしいと思います。

そこでTAIUでは、年末に患者様から頂いた生姜を
“ジンジャーシロップ”にしました

ジンジャーシロップを少しお湯で溶いて、お飲み物としてお出ししています

ジンジャーは体を温めたり、殺菌効果がありますので、
鍼灸治療+ジンジャーシロップで体を温めて免疫UPしましょう

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
“働く女子の癒しサロン”に紹介されました

 

本年もスタッフ一同、心を込めて治療を行っていきます。

本年も宜しくお願いします


さて、今年最初のブログは・・・

コーヒーメーカーのAGFさんの
“働く女子の癒しサロン”
file.36 鍼灸師:栢之間 理沙 が紹介されました〜

http://www.stick-stick.jp/feature/2012/01/file36.html


2週にわたって鍼灸の事を分かりやすく話していますのでご興味のある方はご覧ください

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末・年始のお知らせ



ここ最近寒い日が続き、いよいよ冬らしくなってきましたね

TAIUの窓もクリスマスディスプレイにしました〜






さて、年末・年始のお知らせです

12月31日(土)〜1月9日(月・祝)まで、お休み致します。

年内は12月30日(金)まで
診療しております

今年の疲れは年内にスッキリさせてから、
よいお年を迎えて下さい

年末のご予約も承っておりますので、
皆様のご連絡お待ちしております


posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
妊婦さんへのお灸


こんにちは。KAYAです

暑かったり、寒かったりと気温差が激しい陽気ですね〜

先日友人の妊婦さんを治療した時の話です。

妊娠32週目で、お腹がやけに張るな〜と思っていて定期健診で症状を話したら、
”切迫早産”の兆候がみられこの状態が続いたら即入院!!
と言われてしまったそうです・・・


”切迫早産”とは

 細菌やウイルスなどで子宮内に炎症が起こることで、子宮内の環境が赤ちゃんにとって
良くない状態の時、安全な場所(外界)に出してあげようとする
体の反応により早産になる場合があります。
また、子宮筋腫など子宮内で大きくなれない状態の時も早産になってしまったりと・・
様々な原因があります


一般的な治療としては

「ウテメリン」という子宮収縮抑制剤を処方されますが、
副作用で動悸などの症状がみられる場合があります


切迫早産の予防は

ウィルス・細菌感染を防ぐため人込みを避けたり、疲れをためない事が大切です



私の友人も「ウテメリン」を服用していて、薬の副作用で動悸が激しく
夜になるとドキドキが強くなってより不安になると話していました



とにかく、赤ちゃんが下に降りている状態なので引き上げないといけないので
引き上げる治療を行いました

治療は”百会”というツボにお灸を据えていきます。

”百会”というツボはちょうど頭の真中にあたり
、顔の正中と両耳をたたんだ先端を結んで交わる所になります。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

ポイントとしては、灸が消える瞬間は膣をキュっと絞めるように意識をしてもらいます。
百会と会陰は通じているので、膣に力を入れることで灸の効果が抜けないようにします



百会への灸をしたら今まで、下腹部が不安定で今でも出てきそうな感じがしたけど、
灸をしたらお腹が安定してきたといい、
この状態なら薬も飲まなくても平気そうな感じがすると話していました。



治療後、次の検診に臨んだところ・・・

とりあえず入院はしなくても大丈夫な状態になっていました〜

さらに、1週間後の検診でも大丈夫との事でした

報告を聞いた時はホッとしました。母子ともに元気で予定日を迎えてほしいと願っています


以上

posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |