Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
副院長のつぶやき
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
個展に行ってきました。
先日、知人の画家はまぐり涼子さんの個展に行きました。 脳内の妄想?!を取り出して絵にしたり大好きな絵本を題材にしたりと面白い作風です。 その中で僕が一番気に入ったのが妄想した理想のアトリエです。 まるで山小屋のような、または海沿いの木造家屋のような赤いソファーとヤカンが ある素敵なアトリエです。 そんな素敵なアトリエにこもって仕事をする妄想にかられました!
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 12:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
新しいこと
2017年もはや一ヶ月が過ぎました。 今年は何やら変化の年になる予感がしますNEW! まず第一弾の変化はIT系にはめっぽう弱いのに パソコンを変えました!しかもMac!! 開業以来頑張っていたパソコンはWindows Vistaでサポートが終了間近なため 思い切って入れ替えしましたPC 慣れるまで大変かなと思っていましたが、IPhoneを使ってたおかげか すんなりと移行できました。 というかMac使いやすい、今までのよりいいぴかぴか これならもっと早く変えればよかったグッド 今年は新しいことに挑戦する、ワクワクした一年になれたらいいなぁと思っていますムード
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 10:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
年末年始のお知らせ
2016年も12月に入り残りわずかになりました汗 今年はどんな一年でしたか!? きっとそれぞれに良いこと、大変だったこと色々あったと思います。 当院は毎月の医療相談会、Big Issue相談会、世界鍼灸学会参加、もくさアフリカのサポート 医科、歯科とのリエゾン診療に取り組んできました。 ドタバタでしたが刺激の多い、充実した一年でしたるんるん さて年末年始の診療ですが 本年は12月28日まで 来年は1月5日からの診療となっています。 どうぞよろしくお願いします。
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 19:14 | - | trackbacks(0) | - | - |
夏季休診のお知らせ
8月に入り暑い日が続いております!! 岐阜県多治見市では40℃まで気温が上昇したとか・・・ 子供のころよりも確実に気温が上がっている気がします。 さて当院の夏季休診は8月11日山の日から17日(水曜日)までとなっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 皆様よい夏休みをお過ごしくださいおてんき
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 11:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
クリスマス

 
こんばんはー 久しぶりにブログ更新しまーす

今年もあと少しで終わってしまいますね 
時が経つのは早いです〜・・・


さて、今年もやってきましたクリスマス

治療院もクリスマス一色にしました



毎年変わっていく、手作りリースは、楽しみの一つになっています



治療院内、あらゆるところにクリスマスの小物があります〜





クリスマスの暖かい雰囲気の中で、今年の疲れは今年中に払って、
心地よい新年を迎えて欲しいと願います


年末・年始の診療のお知らせ

2013年12月29日(土)〜2014年1月5日(日)

年末・年始は休みに入る為、患者様が集中します。
お早目のご予約をおススメ致します

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
報告


こんにちは。古川です


さて、私事ですが、5月いっぱいで出産のため辞めることになりました。

TAIUオープン当初から4年ちょっと、私自身も患者様にたくさん勉強させていただき、また元気をもらいました。

しばらく子育てに専念して、治療家として成長を図りたいと思います


入梅になりました
皆様も、お体に気を付けてお過ごしくださいませ



古川真理

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 16:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
5月といえば・・・


陽気もだんだん暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

TAIUの窓も、先日ひな祭りを飾ったと思いきや、もう鯉のぼりの時期になりました



季節の移り変わりが早いなと感じる日々です


さて、今年はTAIUが所在する神田では、
今年4年ぶりとなる「神田祭」が行われます




隔年で行われていた神田祭ですが、2年前の東日本大震災の為その年の神田祭は中止し、
今年は長い年月を経て久しぶりのお祭りとなります。

神田をはじめ、隣接する日本橋・秋葉原、さらには大手・丸の内までに及ぶ
広範囲にて、氏子108町会から、大小200もの、おみこしが担がれます。

5月10日(金)〜12日(日)まで、神田エリアは江戸祭り一色になります。

一度、江戸の活きをご覧になってはいかがですか?

TAIU所属の町会は、今年新しくおみこしを新調したのでいつもより気合が入っています!







posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お雛様
 
まだまだ寒い日が続きますが、立春が過ぎ暦上は春ですね〜

TAIUの窓も、節分から、「お雛様」に変わりました



お雛様を出していて思うのですが、細かい所までよくできているな〜・・と感動します



お雛様を出すと華やかな気分になりますね〜

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鍋割山登山



お久しぶりです

こんにちは。FURU川です


先日、TAIU登山部は丹沢鍋割山に行ってきました









午前9時、寄(ヤドロギ)大橋からスタート








院長を先頭に、迷わないように慎重に登り始めます





ああ、なんて見事な紅葉





とか油断してるとやっぱり登山道から外れてしまい崖を登ったり・・
けれどまだまだ余裕の笑顔です






気を取り直して順調に登り・・




ああ 絶景かな







・・そして山頂 名物鍋焼きうどん





この日はとても登山者が多く、なんと鍋焼きうどん2時間待ちででした

山頂は気温も低くて
おじさんが大事そうに鍋をかかえるのも納得です




その後、大きなトラブルもなく下山することができましたとさ











私自身、山に登っていつも思うことなのですが、


一生懸命登って自分を追い込んで汗をかいて

今度は山の空気を吸い込んで満たす

体の気が入れ替わる


ああ、これで下界で良い治療が出来そうだ


と思うわけです。





達成感とかも大きいですが、山に登る人は大なり小なり
こんな感覚を求めるところもあるのではないでしょうか。
人それぞれでしょうけど。



そんなわけでしばらくは、TAIU一同、
いつも以上に良い治療でお迎えします




まあ、筋肉痛ですけどね・・







posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
七夕!

 

こんにちは。KAYAです



早いもので、もう7月ですね

今日、TAIUの屋上でトンボが休んでいました

もうトンボが出てくる季節なのか〜と感じた一時でした



さて、今週末は七夕です

TAIUのディスプレイも七夕バージョンにいたしまいた




TAIUでは、短冊と墨を用意してありますので、
久しぶりに一筆していきませんか??





多くの方の願いが叶うようスタッフ一同お祈りしています

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |