Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
副院長のつぶやき
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
個展に行ってきました。
先日、知人の画家はまぐり涼子さんの個展に行きました。 脳内の妄想?!を取り出して絵にしたり大好きな絵本を題材にしたりと面白い作風です。 その中で僕が一番気に入ったのが妄想した理想のアトリエです。 まるで山小屋のような、または海沿いの木造家屋のような赤いソファーとヤカンが ある素敵なアトリエです。 そんな素敵なアトリエにこもって仕事をする妄想にかられました!
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 12:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
新しいこと
2017年もはや一ヶ月が過ぎました。 今年は何やら変化の年になる予感がしますNEW! まず第一弾の変化はIT系にはめっぽう弱いのに パソコンを変えました!しかもMac!! 開業以来頑張っていたパソコンはWindows Vistaでサポートが終了間近なため 思い切って入れ替えしましたPC 慣れるまで大変かなと思っていましたが、IPhoneを使ってたおかげか すんなりと移行できました。 というかMac使いやすい、今までのよりいいぴかぴか これならもっと早く変えればよかったグッド 今年は新しいことに挑戦する、ワクワクした一年になれたらいいなぁと思っていますムード
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 10:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
年末年始のお知らせ
2016年も12月に入り残りわずかになりました汗 今年はどんな一年でしたか!? きっとそれぞれに良いこと、大変だったこと色々あったと思います。 当院は毎月の医療相談会、Big Issue相談会、世界鍼灸学会参加、もくさアフリカのサポート 医科、歯科とのリエゾン診療に取り組んできました。 ドタバタでしたが刺激の多い、充実した一年でしたるんるん さて年末年始の診療ですが 本年は12月28日まで 来年は1月5日からの診療となっています。 どうぞよろしくお願いします。
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 19:14 | - | trackbacks(0) | - | - |
Big Issue 健康相談会
9月は台風ばかりで日照時間が少なく洗濯物を干すのに苦労しました・・雨 少し前になりますが昨年に引き続きBig Issueの販売者向けの健康相談会に参加してきました! Big Issueは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年に創刊した雑誌で、 ホームレスの人の救済ではなく、雑誌販売という仕事を提供し自立を応援する事業です。 今回のメンバーは新宿で野宿者に医療支援をしている新宿連絡会の医師、歯科医師、 看護師、歯科衛生士、薬剤師のみなさんと一緒に行ってきました。 健康相談会ではそれぞれの専門家の立場から受診者に問診と検査、医療と生活相談を行うという、 まれにみる多職種連携が実現しましたイケテル こういう多職種連携は今の日本の体制ではなかなか難しいのかもしれませんが 受診者さんにとっても、われわれにとっても有意義でこんな体制が常時あれば いいなぁと心から思いますNEW! 最後のカンファレンスでもそれぞれの専門家の視点からの診察の結果を聞けてとても勉強になりました! 来年も参加したいと思います嬉しい
posted by: y-ebihara | 鍼灸 | 13:58 | - | trackbacks(0) | - | - |
夏季休診のお知らせ
8月に入り暑い日が続いております!! 岐阜県多治見市では40℃まで気温が上昇したとか・・・ 子供のころよりも確実に気温が上がっている気がします。 さて当院の夏季休診は8月11日山の日から17日(水曜日)までとなっております。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 皆様よい夏休みをお過ごしくださいおてんき
posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 11:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
看板建築
 

以前、ブログで紹介したことがある「看板建築」ですが、院長先生のご実家のお隣さんの「看板建築」が、な、なんと!
2014年5月19日〜解体されてしまうことになりました

青銅の色合いが美しいお家がなくなると思うと、驚きと寂しさを感じます

4棟「看板建築」の並びがあるからこそ、趣を感じることができますが、その3棟が今回取り壊されてしまうことで、街並みにポッカリ空白ができてしまうような感じです


「看板建築」とは、関東大震災後商店などに用いられた建築様式で、家の表面に店名やデザインを施し、個性的な店構えにした建物です

古いからこそ出せる味わいがもう見れなくなると思うと、とても残念です

皆様も、TAIU近くにいらした際には「看板建築」の美しいデザインを見て下さい。

時間がないので、お早目に!!!








posted by: y-ebihara | - | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマス

 
こんばんはー 久しぶりにブログ更新しまーす

今年もあと少しで終わってしまいますね 
時が経つのは早いです〜・・・


さて、今年もやってきましたクリスマス

治療院もクリスマス一色にしました



毎年変わっていく、手作りリースは、楽しみの一つになっています



治療院内、あらゆるところにクリスマスの小物があります〜





クリスマスの暖かい雰囲気の中で、今年の疲れは今年中に払って、
心地よい新年を迎えて欲しいと願います


年末・年始の診療のお知らせ

2013年12月29日(土)〜2014年1月5日(日)

年末・年始は休みに入る為、患者様が集中します。
お早目のご予約をおススメ致します

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
報告


こんにちは。古川です


さて、私事ですが、5月いっぱいで出産のため辞めることになりました。

TAIUオープン当初から4年ちょっと、私自身も患者様にたくさん勉強させていただき、また元気をもらいました。

しばらく子育てに専念して、治療家として成長を図りたいと思います


入梅になりました
皆様も、お体に気を付けてお過ごしくださいませ



古川真理

posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 16:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
神田祭!!


こんにちは

皆様GWが終わってしまい今週は気分が上がらな〜い

・・・・と言う方に必見

今週末5月11日(土)・12日(日)
『神田祭』がありますよ〜〜


TAIU所在地神田須田町も週末に向けて町内は活気に溢れています




今年は新しくおみこしを新調したので、
町内の方は気合が入ってます





おみこしの隣にはお供え物がたくさんあります〜〜〜





大手・丸の内、日本橋、神田と広範囲にも及ぶエリアから、それぞれの町内会のおみこしを担いで神田明神を目指します

週末神田エリアはお祭りの活気に溢れていますので、元気が無い方、下町の勢いを貰って元気を出して下さい


ちなみに、来週は浅草の三社祭りです・・・

posted by: y-ebihara | イベント | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月といえば・・・


陽気もだんだん暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

TAIUの窓も、先日ひな祭りを飾ったと思いきや、もう鯉のぼりの時期になりました



季節の移り変わりが早いなと感じる日々です


さて、今年はTAIUが所在する神田では、
今年4年ぶりとなる「神田祭」が行われます




隔年で行われていた神田祭ですが、2年前の東日本大震災の為その年の神田祭は中止し、
今年は長い年月を経て久しぶりのお祭りとなります。

神田をはじめ、隣接する日本橋・秋葉原、さらには大手・丸の内までに及ぶ
広範囲にて、氏子108町会から、大小200もの、おみこしが担がれます。

5月10日(金)〜12日(日)まで、神田エリアは江戸祭り一色になります。

一度、江戸の活きをご覧になってはいかがですか?

TAIU所属の町会は、今年新しくおみこしを新調したのでいつもより気合が入っています!







posted by: y-ebihara | 太兪の窓 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |